2010年08月08日

盆栽

盆栽とは、草木を鉢に植え、それが自然界で生息する大木の姿を、その枝ぶり、葉姿、幹の肌、根に至るまで、 を鉢の上に縮尺して、再現することを目指すもの・・・です。

相手が生きた植物なので「 完成 」という形がなく、常に変化するのも魅力の一つですが・・・

奥が深い!!!

よしっ!おいらも盆栽を始めようと意気込む多くの人が始めるのは、

既に手入れされた盆栽を買ってスタートしてしまうのです。

これでは、自分がすることと言えば、水やりと、若しくは肥料・殺虫剤を与える程度だけに終始する盆栽なのです。

そうなのです。買ってきた盆栽では自分の関与があまりにも小さく、買った時は、とても新鮮に見えた盆栽でも、

だんだんと愛着も失せ、飽きてきて、
悲しい哉・・・最悪は“水やりも忘れて枯らしてしまいます・・・


盆栽は生きているので「 完成 」という形がないと申し上げましたが、

既に盆栽らしき態を成しているものからの出発では、

「 なーーーんだ、盆栽とはこの程度のものか 」といった誤った認識に陥ってしまう危険性があるのです。【盆栽】藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜であれば、懇切丁寧な指導が受けられ、その上自分の部屋が教室になるから簡単です。




posted by bonsai at 17:37| 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本のゲーム機
×

